2014年5月20日火曜日

でんぱ組.inc & 妄想キャリブレーション リリース記念ミニライブ / バニラビーンズ 対バン企画『風は吹くのか!?Vol.8~麗しのグッドルッキングガイ&ビーンズ~』(2014年5月18日)

およそ15年振りくらいに日比谷野音へでんぱ組.incのリリースイベントに行ってきました。この日はなんと第一部から第三部までの計3回イベントが行われましたが、自分が参加したのは一部と二部。ちょっと肌がヂリヂリ焼けそうな炎天下の中、頑張って並んだり頑張ってチケット交換したりして一部、二部ともになかなか見やすい場所をGET出来ました。まあ野音はどこの席からもかなり見やすい作りなんですよね。確か前回行ったのはTANKとか出たNWOBHMフェス(遠い目)。



でんぱ組は一部、二部ともに最初に「Dear☆Stageへようこそ」と「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡」、そしてカップヌードルのCMソングとしても御馴染みの「ちゅるりちゅるりら」を披露。リリースして間もない新曲を2回も生で観れるのは有り難い。武道館ではエンディングに流れただけだった「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡」は振り付けもかわいいのね。そして問答無用にテンションの上がる「ちゅるりちゅるりら」好きだなー。
この3曲の後に2曲御馴染みの曲をやってライヴ終了。一部では「Future Diver」と「でんぱれーどJAPAN」というガチに盛り上がる2曲、二部ではいつ聴いてもじんわりグッとくる「くちづけキボンヌ」と「キラキラチューン」。ああ良い曲ばかり(^^)。この日改めて感じたのはでんぱ組.incのファンは(多分)他のアイドルと比べても女性のファンの方が凄く多いなということ。同性に好かれるアイドルグループって素晴らしいよね。

野外ライヴにも映える「くちづけキボンヌ」

実は3部のチケットも持っていたのですが、それは他のファンの方に御譲りして、やや熱射病一歩手前なふらふら状態で一路新宿へ。この日は珍しくバニラビーンズの生バンド編成での対バン企画が日曜日に行われると聞いて、なかなか平日に行けない自分としては逃す手は無いなと。やや早く着きすぎたおかげで会場前でレナさんとすれ違ってちょっとお得感。小さいライヴハウスってこういうのがあるから楽しいよね。会場の新宿ロフトも多分10年以上振り?。確かJURASSIC JADEとCASBAHの対バン観たのがロフトだった覚えが。
入場して速攻でバニロックTシャツをGET。ニ○ヴァーナ風の超絶にイカしたデザインに一目惚れです。


この日の対バンはTHE BOHEMIANS。ちょっとグラムがかったキャッチーで耳に残るメロディとエネルギッシュな演奏がとても格好良かったです。一見さんも漏れなく気に入ってしまうタイプ。途中でバニビの2人が参加しての「ルージュの伝言」もハマってました。

続いてバニラビーンズ。この日は比較的新しめの曲が中心のセットリスト。噂の生バンド編成でのパフォーマンスは、元々期待していた更に上を行く素晴らしさ。大袈裟じゃなく最初からこの編成でデビューして活動してきたんじゃないかと錯覚してしまう程。元々所謂アイドルアイドルしたノリとは一線を画すバニビの魅力が、ここにきて限りなく全面開花した感すらあります。
アイドルというか女性デュオ/ガールズユニットという印象も強いバニビなので、生バンドとの相性は悪い筈が無いやね。唯一困ったことは、今後バンド編成ではないライヴの時に物足りなさを感じてしまうのではないかと少々心配なことぐらい。でもこの編成なら普通にフェス系に出ても全く問題無いし、むしろ強気でそういう場にもどんどん進出して欲しいな。今のバニビ&バニバンドは夢が膨らむな~(^^)。


隠れ(とは言わせない!)THE・名曲「ワタシ・・・不幸グセ」

0 件のコメント:

コメントを投稿