2014年5月12日月曜日

第2回アイドル楽曲大賞2013

投票時にまだこのblogを立ち上げていなかったのでアップしておこうと思います。
基本的には投票した時と同じ内容になっています(気持ち加筆あり)

公式サイト:http://esrp2.jp/ima/2013/

【メジャーアイドル楽曲部門】

(1)W.W.D / でんぱ組.inc (2pts. / 1位)
単に「良い曲」というのではなく、アイドルの歴史に残ると思われるエポックメイキングな存在の特別な曲だから。ただ、こういう手法はそう何度も使えるものではないよなあ…とか思ってたらあっさり「W.W.D II」が出て腰が抜けた(笑)。「でんでんぱっしょん」「冬へと走りだすお!」と最後まで迷った。

(2)夢ふうせん / おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ! (2pts. / 2位)
インパクトでは「こあくまるんです」がズバ抜けてるし、楽しかった今年のTIFの思い出込みだと「夏サンキュ!!!」なんだけど、今この時点ではこの曲。とにかく前向きで元気になれる。アルバムにもTAKUYA氏の関わる新曲が入ることを期待。

(3)My Graduation Toss / さくら学院 (2pts. / 3位)
個人的にはAKB48の「桜の花びらたち」以来久々にグッときた卒業ソング。さくら学院の魅力に気がつくのがあまりにも遅過ぎたことが惜別の念に拍車をかけられる(^^;。PVも泣ける。BABYMETAL「メギツネ」と迷ったが卒業ソングには弱いのでこっちにします。

(4)Evolution No.9 / 9nine (2pts. / 3位)
9nineはこういう尖った楽曲とキレキレのダンス(withドヤ顔)の組み合わせに一番魅力を感じる。YESの某曲のフレーズをまんま使ってることに否定的な意見を目にすることが多いけど、そんなこと言ってたらトマパイの「ワナダンス」とか他にも色々あるしね。かっこよく引用/アレンジされているので個人的には全く問題無し。メリハリの効いた音作りも大好き。

(5)小さな奇跡 / 東京女子流 (2pts. / 4位)
滑り込みセーフ。ちょっと軸がぶれてた気もする最近の活動から感じていた不安が、これと「Partition Love」で一気に解消。この2曲がこなかったら気がつくとサビを口ずさんでしまう「ワンダフル スマイル」に投票してたと思う。かっこいい曲もいいけど爽やかなキラキラ感があってこその女子流だと思う。


【地方アイドル楽曲部門】
(1)真夏の天体観測 / つりビット (3pts. / 1位)
物凄く丁寧に作られた印象的なメロディに速攻でやられました。アイドルソングの素晴らしさがギュッと詰まってると思います。

(2)パーラメント / Especia (3pts. / 2位)
好みで選ぶとキャッチーでどこか懐かしさもある「ミッドナイトConfusion」なんだけど、Especiaというグループの特異性が良く出てるのはこっちだと思って上位に選出。渋谷のワンマンライヴも楽しかった。

(3)ミッドナイトConfusion / Especia (2pts. / 3位)
もっと売れても全然おかしくないキャッチーな名曲だと思う。とはいえあまり洗練されすぎず、いなたい感じを適度に残していって欲しいと勝手ながら思ってます。

(4)G / GALETTe (1pts. / 4位)
恥ずかしながら全くの伏兵でした。カップリングの「neo disco」と共に、とにかくよく出来てて隙が無い。2曲では物足りないので今後の活動への期待を込めて。

(5)バニラな空 / つりビット (1pts. / 5位)
「真夏の天体観測」で好きになったファンの期待を裏切らない良曲。


【アルバム部門】
(1)LEVEL3 / Perfume (2pts. / 1位)
ライヴで再現された時のことを考えると期待でゾクゾクしてしまうほどのPerfume初の完全ライヴ指向作品。そんな中にあって絶妙な位置に歌モノな「未来のミュージアム」が配置されているのが素晴らしい。

(2)date course / lyrical school (2pts. / 2位)
生理的なレベルで苦手だったRAP/HIP HOPというジャンルから、苦手な要素を全てとっぱらうとこんなにも魅力的なものになるのか!とビックリした、正に目から鱗な1枚。このジャンルの良さを初めて感じさせてくれた意味でも凄く感謝してます。勇気を出してジャケ買いしてよかった(^^)。

(3)Melody Palette / Negicco (2pts. / 3位)
全てに於いて良い風が吹いている今のNegiccoの良さがたっぷり詰まった、とにかく「ホントに良かったね!」と一声掛けたくなる充実の名盤。昨年トマパイを推していた層が流れてくるのも納得のクオリティ。connieさんへの感謝の気持ちを歌った「Negiccoから君へ」は究極のファン冥利に尽きる曲と思われ泣ける。


【推し箱部門】
・バニラビーンズ
常に平均点が高く全ての点で安心して見ていられる存在。来年こそブレイクして欲しいし、それに値する頑張りをしてると思う。


以上です。次回も悩むんだろうな〜(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿