2014年5月4日日曜日

ヨコハマ カワイイパーク(2014年5月3日)


さて、昨年も開催されてでんぱ組.incが出演したのに確か体調悪くて行けずに涙をのんだ「ヨコハマ カワイイパーク」、今年は万全の体調で行って参りました。

「JーPOP Culture Festival」というこのイベント、平たく言うとアニメ/アイドル/コスプレ祭りな感じでしょうか。ただでさえ人の多いGWの山下公園内に、大量の出店と椅子&テーブルが並び、大掛かりなパレードがあったり普通にコスプレな方々が練り歩いてたりと、まあ非常にカオスな感じの空間でした(笑)。

そんな山下公園の中の石のステージでアイドルを中心としたライヴが行われました。去年のでんぱ組.incのライヴ写真があまりにも雰囲気が良過ぎて(下記参照)、今年こそは絶対に行こうと開催の日を虎視眈々と狙っておりました。

去年と違うのは1年間の経験でアイドルの知識が格段に増えたこと。今回の面子で気になったのは、Twitterでフォローしてくれた横浜のご当地アイドル"ナチュラルポイント"と、デビュー曲以来質の高い楽曲を量産してる釣りアイドル(笑)"つりビット"、そしてでんぱ組.incの3組。
「観たいグループの1時間~30分前くらいに行けばそこそこの場所で観れるだろう」という何の根拠も無い考えで14時過ぎにステージ前に到着。運良く上手のスピーカー前の3列目ぐらいの場所をGET。ナチュラルポイントは四つ打ち中心の判りやすいテクノポップアイドル。耳に馴染みやすいメロディとキレキレのダンスが非常に印象的でした。地元横浜の人間としては応援せざるを得ない存在。近いうちに音源も入手しようと思います。


続いて登場したのは川崎のご当地アイドル"川崎純情小町♡"。和の要素を取り入れた印象に残る楽曲や、お客さんを楽しませようという気持ちが伝わってくるステージングから、大勢の固定ファンが盛り上がるのも頷けるグループだと思いました。

3番目は釣りに打ち込むことを誓ったアイドルユニットこと"つりビット"。コンセプト自体がなんかとてつもなく色物なイメージを与えがちですが、実際に個人個人で釣りに行ってる様子をツイートしてたりと、単なるコンセプト倒れに終わっていない本気さを感じるグループでもあります。そして何よりも楽曲の質が非常に高く、個々のルックスやキャラも立ってるのが大きな売りで、マイナーなインディーズの中学生グループとしては異例の話題を呼んでいたりします。観ていた人の期待を全く裏切ることが無かったであろう、キラキラ感と楽しさしか存在しない「THE・アイドル」なライヴ。こういうのはもう理屈じゃないです。はい(笑)。

つりビットが終わってしばし休憩。ぷらぷらと歩いて関内のユニオンへ。しばし物色の後に欲しかった品を見つけてホクホク。

頃合いを見計らって再び山下公園へ。時間的にはでんぱ組.incの妹分?的な存在の"妄想キャリブレーション"のちょい前ぐらいに到着する筈。妄想キャリブレーションの次がトリのでんぱ組.inc。なにしろ数日後に武道館公演を控えてる程のブレイクを果たしてるだけに後ろの方で観ることになるだろうけど、まあしゃあないか…と半ば諦め気味で会場前に到着したら、どうやらタイミングが良かったようで先ほどとほぼ同じあたりの5列目あたりを確保。

ステージにはコスプレ界隈では世界的に有名な方という美人コスプレイヤーの"アローディア"さんが登場。以前でんぱ組がコーラス参加してるので配信DLした「カワイイガール」を歌ってビックリ。こんなところでライヴで聴く機会があるとは。でもでんぱ組の参加が無くて残念。

次は"妄想キャリブレーション"。流石にある程度知名度もあるグループで、でんぱ組と客層がある程度かぶっていると思われることもあって、お客さんの数もかなり尋常じゃないことになってきていた模様。NEWシングルのカップリングという「手をつないで」という曲が凄く感動的で良かった。これ目当てでシングル買ってよいレベル。

妄想キャリブレーションが終わって若干お客さんの移動があり、流れに身を任せていたらなんと2列目に。しかも目の前を遮るものは無し。
こんな間近で観るのは初めてだし、恐らくは今後2度と無いだろうなあと考えていたらステージスタート。絶対に盛り上がる"でんでんぱっしょん"で最初からテンションMAXで、鉄板な"でんぱれーどJAPAN"へと続く。近くで観れるって素晴らし~!!もがちゃんの顔の小ささと細さにビックリし、喉の病から回復して久しぶりに歌が歌えるようになったねむきゅんの嬉しさが伝わる表情にシミジミ。やるだろうと予想してた"ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ"や、念願の夕景をバックにした"オレンジリウム"にグッときたりしてると、あっという間にラストの曲。1/4に観た時と違ってしっかり馴染んだ状態で観れた"サクラあっぱれーしょん"は最高に楽しかったです。「はい、でんぱ~?」「でんぱ~!!!」が出来たのが特に嬉しかったな(^^)。イベントの性格上、アンコールは無しで終了。こんな楽しいイベントが無銭でいいのか!?と思ってしまう程に最高なイベントでありました。来年も開催されるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿