2014年5月24日土曜日

映画「学校の怪談 呪いの言霊」(舞台挨拶付き)/ Faint☆Starお披露目ライヴ@タワレコ (2014年5月24日)

こないだの「5つ数えれば君の夢」のトークショー付きのが凄く楽しかったので、今回比較的行きやすいTOHOシネマズ川崎で「学校の怪談 呪いの言霊」の舞台挨拶付きの回に行くことにしました。意外と横幅の狭い劇場だったのでほぼほぼ端でしたが、真ん中あたりだったので逆にスクリーンは見やすくてよかったです。上映前に監督と男優さんと東京女子流の5人による舞台挨拶…というかそこそこトークショー的な長さの話があり非常にお得感満点。このトークの中で初めて今回の「学校の怪談」が過去とは若干趣向が異なる「結構怖い/大人も楽しめる」ものであると知る。そこそこギャグっぽい色もあるのかと勝手に想像してましたが、実はマジで結構怖いですコレ(^^;。効果音等も結構聴覚にクル感じなので劇場で観たほうが絶対楽しい(コワイ)です。

ストーリーが若干入り組んだ構造なので100%理解は出来なかったのですが、この手の映画は好きなので楽しめました。女子流ファンへのアピール箇所でいくと、「5つ数えれば君の夢」とはまた違った感じで5人が凄くキレイに撮られています。こちらの方が先に撮られていたようで演技は所々若干アレな印象もありますが(笑)少なくともホラーや学園ものが好き(女子流のファンならなおのこと)な人なら間違いなく楽しめる映画に仕上がっていました。あ、山邊さんは金縛りにあった時に見知らぬ人が乗っかってきたことよりも、大きな蛾の方が怖いそうです(^^:

東京女子流「十字架」

さて、場所を移してタワーレコード新宿店へ。元トマパイ(Tomato n' Pine)のHINAさんの新ユニット(女性2人組)、Faint☆Starの初お披露目ライブ・インストアイベントを観に行きました。30分くらい前に店内スペースに着くと既に前から5列目という位置(開始時には満員!)。流石に皆さんわかってらっしゃる。期待大きいし、みんな「おかえり!」「待ってたよ!」の気持ちを示したかったんですよね。自分も勿論そうです(^^)。

時間になってお二人(HINAさん&YURIAさん)が登場。ルックスも揃ってます。というかHINAさんは若干あか抜けて更に美人度が増した印象。そして実直なのにたまに抜けてる感じがトマパイ時代と変わらなくて嬉しかったです。披露されたのはMVが公開されている2曲と新曲1曲。「Sleeping In Your Car」はトマパイで例えるなら「Unison」あたりに通じる爽やかお洒落ナンバー、「レ・ミ・ラ」と新曲(タイトル忘れた(^^;)は意外な程骨格のしっかりした良メロエレポップ?。流石にどの曲もクオリティが高い。手振り中心の振り付けはどうしてもバニラビーンズを比較対象に出さざるを得ませんが、「Sleeping In Your Car」以外は方向性に被りも無いのでバッティングせず共存出来ると感じました。いつか2マンとか出来たら面白いだろうな~。
Faint☆Star「Sleeping In Your Car」



あまりトマパイトマパイ言われるのもナニかと思いますが、こうしてちゃんと自然な形で音楽性を継続/発展させた姿でシーンに戻ってきてくれたことが本当に嬉しいし、今度は楽曲やパフォーマンスの質の高さに見合った成功を収めて欲しいと切に願いたいです。
おかえり!そして頑張って!!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿