2014年9月28日日曜日

もしもしにっぽん FESTIVAL 2014@東京体育館(2014年9月28日(日))

千駄ヶ谷の東京体育館で行われましたJAPAN POP CULTURE祭り「もしもしにっぽん FESTIVAL 2014」に行ってきました。
外国の方は入場無料だったり、若い人に人気のあるモデルさんが出演したりということもあって、外人さんとヤングな方がとにかく多くて駅を出た時点で既に活気に溢れてました。


15分程並んでチケットをリストバンドに交換してメイン会場のもしもしステージへ入場。


ステージ前は混んでいたので早々にスタンドへ行き、観易い位置を確保。
なんとなくこないだ行った代々木第一体育館をスケールダウンしたような雰囲気です。ほどよい広さで結構いい感じです。丁度席に着いたタイミングでファッションショーのランウェイにでんぱ組.incのメンバーが一人ずつ登場。ちょっと得した気分です。

それほど時間を空けずにでんぱ組.incのライヴがスタート。「もしもしにっぽん」というぐらいだから和の色の濃い曲を持ってくるに違いないということで"でんぱれーどJAPAN"と"ちゅるりちゅるりら"は確実にやるだろうと思いきや、"ちゅるりちゅるりら"→"でんでんぱっしょん"→"サクラあっぱれーしょん"という少々意表を突かれたセトリ。"でんでんぱっしょん"は今回はちゃんとリボン有り。"サクラあっぱれーしょん"はある程度季節ものだと思ってたので、春どころか夏も終わって秋に入った時期に観れて嬉しかったです。が、3曲は少ないよねー(^^;。内容は勿論良かったけど消化不良な感あり。

今回メイン会場で観るのはでんぱ組.incだけだったのでソッコーで会場移動。間違えて一旦外に出てから係の人に場所を聞いて、メイン会場内の右手奥に進んだところにある「にっぽんステージ」へ。こちらはこじんまりとしたホールというかスタジオというかそんな感じの広さ。お客さんもそこそこの入りなので快適に観れそう。下手のスピーカー横あたりの最前を確保。ちょっとうるさいけど悪くない場所です。

まずはdrop→虹のコンキスタドール→DIANNA☆SWEET→アイドルネッサンスまで観ました。
虹のコンキスタドールは今日で観るのは2回目。前回同様の面白さと可愛さです。しつこいけど絶対売れるよなあこのグループ。前回@JAM EXPOでCDも購入したアイドルネッサンスは、今回も清潔感と爆発力の共存したこのグループならではのライヴを見せてくれました。とにかくイキイキしすぎてます。観るだけでHPが回復します(笑)。

お腹が空きすぎて具合悪くなってきたので一旦外のフードコーナーへ。入場時にフードコーナーで使えるコインを1枚もらえるんですが、つまみ程度のもの以外はコインが2〜3枚必要なので追加購入してたこ焼きGET。結構並んだなあ。ホントはジャンクガレッジのラーメンが食べたかったのですが、列の進み具合を観て諦めました。


お腹も落ち着いたので再び「にっぽんステージ」へ。先ほどと同じ位置を確保。みみめめ MIMI(ラスト1曲の途中から)→predia→cupitron→CAMOUFLAGE→Una→GALETTe*→Yun*chi→武藤彩未→南波志帆を観ました。
prediaはこないだの@JAM EXPOの時と同様、ひたすらカッコイイです。セクシーなんだけど下品さが無いのも個性的でいいと思います。cupitronは遂に定型文MCを卒業して、日常会話的なMCが可能になったことが大きな成長だと思います。"ピコピコクラブ"はライヴで観ると凄くドラッギーです(笑)。GALETTe*はTIF以来。新曲+"G"+"ダンスフロア☆フィーバー"。後者2曲は大好きな曲だし新曲も悪くなかったし、なによりもパフォーマンス自体が素晴らしく熱くて良かったです。個人的には過去最高かも。武藤彩未は遂に生で観ることが出来ました。期待通りに歌も振りも客席の盛り上げ方も素晴らしいです。世間の評判の高さにも納得。ただ、個人的には楽曲があまり…(ファンの方ごめんなさい(^^;)。 彼女程の圧倒的なポテンシャルを持ってる人なら、もっと万人が一聴して「こりゃ名曲だ!」と思えるような良質の楽曲に巡り会って欲しいと強く感じました。勿体無いです。

南波志帆は以前から気になっていたものの今回ようやく観る機会が出来ました。頭の数フレーズ聴いただけでイチコロ(死語)です。透明感があって包容力もある心地良い歌声と楽曲の良さにすっかりハマりました。前にWEBでちょこっと試聴したときはそんなにピンとこなかったのになあ。やっぱりライヴを観ることって重要ですね。CD買ってちゃんと聴き込んだ後にまたライヴ観に行こうと思います。

髪を切る8の理由。/南波志帆

時間の都合によりここで会場を後に。参戦して大正解なイベントでした(^^)。

あ、でもせめてでんぱ組.incが5曲ぐらいやってくれてたら更に最高だっただろうなあ…(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿