2014年8月24日日曜日

サワソニvol.6(昼の部)@代官山LOOP(2014年8月16日(土))

確実に良質なラインナップを用意してくれるので信頼を寄せているSAWAさん主催のイベント「サワソニ」のvol.6が開催されたので行ってきました。なんとこの日は裏でサマソニ(初日)が開催されていましたが、自分は当然のようにサマソニを蹴ってサワソニを選びましたとも。ええ(笑)。

自分が過去に観に行ったのは渋谷Gladでしたが今回は代官山LOOP。初めて行くハコです。恐ろしく蒸し暑い陽気の中、代官山の駅から徒歩10分程度で到着。
今回何故か一桁番台という超良番が取れた為、開場時間と同時に場内へ。あまり広くないハコと聞いていたので段差があるなら後方でもいいかなと思ってたのですが、特に段差も無く、ステージが非常に低いので後ろからは見えないだろうと判断して、アイドルのライヴ観戦史上初の最前の端へ(正確には取材の?カメラマンに場所を譲ったので2列目)。なんつーか、近すぎです(笑)。出演者によっては圧縮とかがあって最前は避けたいところですが、この日はそういうのは無いだろうと判断。まあ、あってもEspeciaでケチャの時ぐらいかなと。

星野みちる:WEBなどでかなり評判が良くて期待してましたが、正に期待通り。ちょっと懐かしさもある良質のCITY POP的なガールズポップです。曲の良さに相まって声質が凄く好みで、ノーストレスですーっと心に染み込んできます。ルックスも良いし自然体過ぎるMCも楽しい。出会えて良かったです(^^)。


blue marble:こちらは全く前知識無しの状態でライヴスタート。キーボード2台含む楽器陣がかなりのスペースを占めていたことから演奏だけでも楽しませてくれる要素の大きいグループなんだなと予想していたところ、ちょっと浮き世離れした可愛いさのお人形さんのようなVoさんが登場してビックリ。かなり練り込まれた感のある良く出来たポップな楽曲と達者な演奏陣をバックに、時にコケティッシュに、時に力強く伸びやかな歌を聴かせるVoさんから目が離せません。動きや表情もずるい程にキュート。後から調べたらモデルをやってらっしゃるとか。納得です。先ほどの星野みちるさんとblue marbleはぜがひでもCDを買わねばと固く心に誓いました。こういう出会いがあるからサワソニ好きなんです。

Especia:もうかなりの回数を観てきたものの最前は初めて。いやもうホントに近すぎて逆にドギマギして挙動不審な客だったのではないかと心配な程(笑)。でもこれだけ近いと各メンバーの表情も振りもガッツリ観れてやっぱり楽しいですね。改めて良いグループだなあとしみじみ思いました。この日は昼間ということで爽やかでノリの良い曲中心なセットだったのも楽しかったです。楽しさでいくと過去に観た中でもベスト3には入りそうな勢いでした。あ、"ミッドナイトConfusion"がオリジナルバージョンだったのも嬉しかったな。Negipeciaは残念ながら仕事で行けないのですが、これからも追いかけていきたいです。


…と3組見終わったところで残念ながら時間の都合により離脱。SAWAさん及びCharisma.comも良かったようで非常に悔やまれます。次回は最後までキッチリ観たいです(vol.7もチケ購入済です(^^))。

0 件のコメント:

コメントを投稿