2014年8月9日土曜日

東京アイドルフェスティバル(TIF)2014@お台場 その2(2014年8月3日(日))

さて2日目。一応それらしき時間に目覚ましかけて目が覚めたものの、疲労で体が動かず、結局お昼過ぎからの重役出勤。まずは1日目はスルーしていたFESTIVAL STAGE(ガンダム広場)のlyrical schoolへ。開始時間よりちょっと前に着いたのに暑過ぎて木陰で涼んでいたらすっかり出遅れてしまい、優先エリアの最後方へ。ギチギチで全く身動き出来ず。しかも地獄のような暑さ(^^;
そんな極限状態で観たリリスクのやけっぱちな楽しさ(笑)。煽られても動けず(^^; でもなんか凄く高揚したな。リリスクに野外は映えます。(MVは旧編成時のもの。)


ちょっと死にそうになったので優先エリアから離脱。次のRev. from DVLを遠くからほんのチラ見。橋本環奈を視認できたので移動。

辿り着いた先はこちらも1日目はスルーだったHOT STAGE。いや、どうせ椅子席には座れないだろうし、そうなると炎天下で観ることになるだろうし…と。とはいえ今日は観たいグループがいくつかあるので避けられない。会場に着き、優先エリアでイイ感じでステージが見える位置を確保。「めざせHOT STAGE!! 全国TIF盛り上げ女王決定戦」の第二ブロックで選出されたGALETTeが登場。昨日観る機会が無かったのでラッキーでした。"G"は聴けなかったけど"ダンスフロア☆フィーバー"で大満足。これからもこういうディスコ直径ソングをたまにリリースしてくれると嬉しいなあ。(MVはこのステージでは演奏されなかった名曲"G")


続いてのNegiccoは野外ステージというTPOを考えてか昨日よりもぐんと攻めのセット。決して無茶な大ノリを強要するような曲/グループでは無いのにちゃんと盛り上がる素晴らしさ。曲の質の高さや本人達の魅力は勿論、やはり経験値の高さですよね。まだまだ上に行ける!と感じずにはいられません。


このままHOT STAGEにいればドロシー〜アプガ〜さ学〜PASSPO☆〜でんぱという実に魅力的な流れなのですが、直射日光を浴びながら3時間近く観るのは危険なので一旦離脱。水分補給しつつタイムテーブルとにらめっこ。PASSPO☆あたりまでに戻ってくるのに丁度良さげな会場を物色。今回観れてなかった吉川友が出るMY NAVI STAGEへ向かう。

ステージ前はかなりの混雑だったのでまったりとステージ横の階段から観ることに。小桃音まい、寺嶋由芙、吉川友を観ました。前者2人も楽しかったのですが、カーニバル調?の衣装で登場しただけでどよめきが起こった吉川友の存在感は群を抜いてました。ステージ前は勿論、後方や自分が観てたような階段といった遠方まで、全方位に気を配ったステージング/アピールには唸ってしまいました。プロです。流石としか言いようがありません。


途中でスシローのポテトを買い食いしながらFESTIVAL STAGEへ。どうせ混んでてろくに観れないだろうけど、とりあえず行ってみっかと覚悟してはいたものの、さすがでんぱ組、恐ろしい人の数です(^^;。ステージ前は諦めて階段上のテラスへ。丁度人の移動により空きが出来たのでステージ後方の上空から観ることに。恐ろしい人数による恐ろしい程の盛り上がり(笑)。これはちゃんと観たかったなあと思う反面、こういう位置から観る機会なんてそうそう無いので、これはこれで有りかなと。距離的には近かったので、普段振り付けで後ろを向くタイミングの表情が観れたり、たまに上空に手振ってくれたりして楽しかったです。


時間を見て再びHOT STAGEへ移動。偶然にも先ほどと同じ観易い位置を確保。丁度PASSPO☆が始まるタイミング。実は曲をほとんど知らないのであれですが、「これ、ちゃんと曲知ってたらスゲエ楽しいんだろうな」と悔しさを感じるライヴでした。凄い盛り上がってました。

続いてでんぱ組.inc。今のでんぱの勢いや知名度、存在感の高さをストレートに反映して、先ほどと同様、とんでもなく多くのお客さんがつめかけていた模様。選曲的には先ほど観たFESTIVAL STAGEや、観に行けなかったけど"ノットボッチ〜"をやったらしいMY NAVI STAGEの方が個人的に良かった気がします。まだ夕焼けには早い時間だったので"ORANGE RIUM"も惜しかったし。あ、そもそも"シャングリラ"がそれほど大好きじゃないというのもあったかも(^^; でもライヴ自体は盛り上がったし良かったですよ。なによりもこの後個人的にカップヌードルツアーや各種フェスで観る機会が無いのでTIFに出てくれて本当に有り難かったです。


他のステージもタイムテーブル通りに時間が進んでいると過程するなら、SKY STAGEのEspecia開始まで15分。いや、ダッシュはキツいし、そもそもエレベーター待ちの時間もあるし無理だなと断念。後から聞いたら去年と同じく1曲しかやらず、あとは写真とか撮ってたとか。去年のリベンジを果たすことが目的だったので行かなくて正解でした。でも他のグループを蹴って暑い中散々並んで苦労して屋上まで来た人はかなりガッカリしただろうな。去年も思ったけど、せっかくの素晴らしいロケーション/シチュエーションを所謂「やらかす場」としちゃってるのは勿体無い気がするな〜。

さて、残すはHOT STAGE。優先エリアのそこそこ良い位置確保してバニラビーンズ。
昨日はタイミング合わなくて観れなかったのと、このステージだけバンド編成だという情報を聞いていたので見逃せません。新宿LOFTで観た時も良かったけど、野外の夕方に観るバニビ&バニバンドの圧倒的な心地良さ。ああ、この時間にこの場所で観れて本当に良かった(^^)。特に"恋のスナイパー007"でのテク炸裂な演奏には思わず見入ってしまいました。バニビのライヴは基本的に全く外れナシですが、特にバンド編成のライヴは機会があればぜひ1度観て欲しいです。


続いて1年以上振りのベイビーレイズ。以前観た時とは全くの別物に進化していて度肝を抜かれました。物凄い熱量。あれは上昇気流に乗って充実しきってる時のグループにしか出せないものです。こんなライヴが出来るなら武道館実現しなきゃ嘘でしょ。(あまりに良かったので遅ればせながら数日後にアルバム購入しました(^^;)


と、ベイビーレイズのライヴは心底素晴らしかったのですが、この辺からマナー守らないやりたい放題な客が出始めて、どんどん気分はガッカリ方向へ。リフトしたりサイリウム投げたりも勿論腹立ちましたが、それに加えて、後方からダッシュしてきて赤の他人にタックルしてどかしたり、隙間も無いのに無理矢理目の前に割り込んできて視野を100%遮られたりしたことなど、基本的なところで非常にムカッときました。「自分の推しのグループの出番の時はどんなに後ろにいても混雑してても赤の他人を無理矢理かき分けて最前付近まで行って、邪魔者はどついたりはがしたりしても良し」っていうのが当然許されると思ってるアホが多すぎる。ライヴだからどうこう以前に、赤の他人に迷惑かけても平気でいられる感覚が理解出来ません。
あの手の輩のせいで、その時にステージ上にいたグループのイメージは悪くなるし、不愉快な思いするくらいならライヴに行かなくていいやと思われてしまう。場合によってはそのグループは今後イベントに呼ばれなくなることもあるだろうし、最悪イベント自体の開催が中止になることだって考えられる。来年は警備員とか大幅に増やして迷惑客に対する速やかな対処を期待したいところです。

一旦不愉快になった気持ちはすぐには戻らず、せっかく良いライヴやってたPASSPO☆もTHEポッシボーもステージに集中出来ず。とはいえTHEポッシボーを初めて観れたのは嬉しかったな。噂通り見事なステージング。オーディエンスのノセかたの上手さ。スマイレージや吉川友やアプガ他、ハロプロ絡みの方々のライヴのクオリティの平均値の高さにはいつも感心してしまいます。一本芯が通ってるというか土台がしっかりしてるというか。


運営が弱腰な中、東京女子流の山邊未夢さんがMCでリフトを止めるよう注意したのは素晴らしかったですね。べーやま株、更に上昇(^^)。立ち位置が悪くてあまりステージ見えませんでしたが、東京女子流で締められて良かったなと。

といった感じで今年の自分のTIFはここで終了しました。2日目の終盤には残念なこともありましたが、やっぱりTIFは最高に楽しいイベントでした。
多分、確実に多くのグループを観たいなら新木場コーストとかでやるようなイベントの方がステージ間の移動の苦労も少ないし楽しめると思うけど、TIFの持ってる独特の雰囲気(開放感とか巨大なイベント感とか)はここでしか体験出来ないものだと思います。また来年も行けるよう頑張って生きていかないと!


あ、3点ほど今後の要望など。

1.今年は屋外ステージばかりだったので暑過ぎて辛かったし、もし荒天だった場合は開催出来ないライヴが多かったのでは?
なのでやはり昨年のように屋内で観れるステージを増やして欲しい。

2.SKY STAGEは入れ替え制にして回転を良くするべき。

3.ある程度以上の大きさのステージでは最前〜数列目ぐらいまでを入れ替え制にして、不正な占拠を撲滅すべき。(スタンディングだと難しいか?)

以上です。参加された皆様、出演された皆様、裏方の皆様、本当にお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿