2016年8月21日日曜日

東京アイドルフェスティバル(TIF)2016@お台場 その2(2016年8月6日(土))

 2日目です。毎年2日目は体力の消耗が激しく、一応は朝イチからのスケジュールを組んではおくものの敢えなく寝坊してしまうというパターンな訳ですが、今年も例に漏れず(笑)。とはいえ10時スタートの会場のライブには余裕で間に合う時間に会場に到着したのだから褒めてやってもいいと思います(自分を)。


 昨日は船の科学館駅で降りましたが2日目はいつもと同じくフジテレビ湾岸スタジオに近い、ゆりかもめのテレコムセンター駅で下車。ここで降りるとTIFに来た感があって問答無用でニヤニヤしてしまいます。

 さて、本日の最初の予定は、DOLL FACTORYで2番めに出るCupitron、またはSKY STAGEで1番目に出るGALETTe。とりあえずDOLL前に行ってみると結構並んでいて間に合うか微妙。しかもCupitronの前に出るのがSTEREO JAPAN。結構厄介が多いという噂を耳にしていたので朝っぱらから疲れたくないなあと。SKY STAGEはというとまだ待機列は出来ていなくて、このタイミングなら間違いなく入場出来る。しかも出演日がこの日だけということもあって並々ならぬ気合をblogやtwitterから感じていたGALETTe。躊躇なくエレベーター前へGOです。こんなにスムーズにSKY STAGEへ行けたのはいつ以来だろう?とか感慨に浸りつつステージ前へ行き、端っこながら観やすい位置を確保。ここから約40分待機しました。覚悟してましたが焦げそうです(笑)。SKY STAGEは相変わらず過酷です。


 が、そんな辛さもいきなり勝負をかけてきたGALETTeの強烈なパフォーマンスに全て吹き飛びました。あんなに伝わるライブってそうそう無いです。こういうのがあるから実際にライブ観ないと本当の魅力ってわからないんだよね。「Brand-New Style→G→じゃじゃ馬と呼ばないで」という鉄壁のセトリ。ちょっと伸び悩みのイメージもありましたが、いやいやいや、今のGALETTeは凄いって。 




 あまりに凄いものを観てしまったのでもう帰ってもいいかなぐらいの気持ちになりましたが、まだ2日目は始まったばかり。とりあえず地上へ降下。SHIP STAGE近くのコンビニで水分を購入し、今度は一番遠いDREAM STAGE(マイナビステージ)へ。
いつもは階段のあたりでのんびり観るのが常なのですが、この日は結構階段も人で埋まっていたのでステージ前のスペースへ。「ときめき♡宣伝部→ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)」と観ました。ベボガは以前代々木の無銭ステージのあるイベントで遠目でチラリと観ただけだったので、今回はようやくちゃんと観ることが出来てよかったです。予想以上に各メンバーのキャラが立っていてなかなか良いグループです。twitterのイラストでお馴染みのぺろりん先生はちゃんとアイドルでした。 




 続いてここから一番近いFESTIVAL STAGEへ。相変わらず混んでます。無銭でも観れるステージだから仕方ないですね。木陰で一休みしつつ、タイミングを見計らって昨日と同じあたりのスペースに潜入成功。「loop→フィロソフィーのダンス→アップアップガールズ(仮)→GALETTe」と観ました。気になっていたフィロソフィーのダンスは、やはり楽曲の良さが際立っていました。いずれちゃんと屋根のあるハコでじっくり観たいな。アプガはこういうシチュエーションはオハコですよね。間違いない。あ、佐保さんが水風船を全力で客席に投げ続ける姿も印象的でした(笑)。GALETTeは未音源化曲とソニックファイターというさっきとは色を変えたステージ。気合も気迫も一向に落ちず。たった2回のステージだったけど、得るものは大きかったんじゃないでしょうか。 




 


 またまた満足しつつ、次は2日目にしてようやく冷房の効いた屋内ステージ、DOLL FACTORYへ。10分程度の待機後に入場。涼しいってなんて素晴らしいんだろう(笑)。「Doll☆Elements→アップアップガールズ(仮)→predia」という流れで観ました。ドルエレは去年のTIFで観て衝撃を受けた「君のトナリで踊りたい!」がまた観れてラッキーでした。prediaの堂々たるパフォーマンスはここにきて更に磨きがかかってきた感。培ってきた自信が方向性にマッチしてきたというか。 




 このまま涼しい場所で一生を終えたいところですが、次に向かう場所はまたしても灼熱のSHIP STAGE(笑)。なんだか昨日来た時よりも更に暑いんですが(^^;。「スルースキルズ→まねきケチャ→バニラビーンズ→東京パフォーマンスドール→lyrical school→清 竜人25」と観ました。暑すぎて死にそうになってきた頃にバニビ。去年のSMILE GARDENの時と同様、不思議とバニビのライブの時って涼しい風が吹いてくるんですよね。命をとりとめました。東京パフォーマンスドールは良いパフォーマンスをしてるのは勿論わかるんですが、どうしても曲が琴線にひっかからないままなんですよね。カッコいいんだけどなあ(^^;。

 リリスクはYumiさんが体調不良でお休み中のため5本のマイクなんだけど、それを感じさせない頑張りが本当に凄い。Yumiさんパートをヘッズも歌ってるのがイイ。「サマーファンデーション」は今年の夏の思い出としていつまでも記憶に残る曲となりそう。
清 竜人25は今までなんとなく(もとい、「オッサンが主役のアイドルグループとかどうなの?」と思ってた(笑))スルーしてたのですが、面白いですねこれ。音源も聴きたいしもうちょっと長尺のライブも観てみたい。 




 


 といったところでぼちぼち暑さに耐えられなくなり2日目もここまでにすることに。2日目を終えた時点ではまだ体調は問題無さそう。果たしてこのまま未体験の3日目に突入出来るのでしょうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿